脳のぽっけ

webデザインとか勉強ちゅ

誰にも求められてないけどiPhoneの画面を晒すよ

あいぽんを買ったのですよ。5c。
何を思ったか色はグリーン。好きな色なかったからなんとなく。
先日、どうしてもどうしてもあいぽん欲しいという衝動に駆られて
駅近のソフトバンクショップへ小走りで赴き、在庫有だったのを即決。

これまでは、3年半くらい前に買ったドコモのガラゲーを電話として、
同居人から貰ったiPhone4SをiPod的役割として使っていて、
さらに同居人から今年の始めにiPadminiをもらい、それぞれ使っていたのである。

移動中の電車内で急に人身事故が起きた時(たまにある)とか、
適当に散歩していたら本格的な散歩になって道に迷った時(よくある)とかに、
i-modeで乗換案内とか地図検索とかやってられないわよまったく。

てなわけで緑のあいぽんを手に入れた私は今から画面を晒します。
数ヶ月後とか1年後とかに何か変わっているのかなという記録のために。
全世界に晒さんでもいいじゃんと思うが自己が満足すれば良いの。

起き抜けに町田康の小説を読みました。

Dockと1ページ目

f:id:marikka753:20131031092833p:plain

まずDockには、リマインダ、Evernote、字幕付TEDのアプリ、音楽の4つ。

■リマインダ

リマインダは超よく使っていて、大小問わずとにかくタスクが詰まってる。
同居人と、買い物リスト・やる事リストを共有したり。
新OSからの新しいデザインはイマイチだと思う。あんま好きじゃない。

Evernote

Evernoteは、私の第2の脳なので欠かせない。個人情報の宝庫。
なんでもかんでも記録し、参照し、暇な時に眺めてはニヤニヤしている。

はてブのブクマをhatebuteで飛ばしたり、
PinterestとStumbleuponのlikeをIFTTTで飛ばしたり、
手書きの手帳(ほぼ日)を毎日写真に撮ってEvernoteに保存している。

ウェブクリップもよく使う。
お気に入りレシピ、領収書、旅行の計画、アイディア、なんでも入っている。
あと、簡単に音声を録れるので、ギターの練習を録音して貯めている。

■TEDiSUB

本当によくTEDを見るので、Dockに置いてある。
公式よりもこのアプリがシンプルで気に入っている。

TEDiSUB - Enjoy TED videos with Subtitles!

TEDiSUB - Enjoy TED videos with Subtitles!

  • semix2
  • エンターテインメント
  • ¥100

1ページ目は、基本系?アプリを置いている。
下2段は空ける主義。なんでかわからん。
そして上から3段目に最もよく使うアプリを置いている。
いつもそこに目がいくし、指が届きやすいので。

2ページ目

f:id:marikka753:20131031094642p:plain

2ページ目はソーシャル系のアプリたち。
有名どころばっかり。全部よく使う。

■FastCnP(簡単コピペ)

主にメアドの入力が面倒な時に使う。
あと日記のテンプレとかも置いてある。

簡単コピペ

簡単コピペ

  • AWALKER co., Ltd
  • ビジネス
  • 無料

3ページ目

f:id:marikka753:20131031095058p:plain

3ページ目はログ系アプリと、使わないアプリ。
フォルダに入っているのは使用頻度が比較的少ないもの。

  • Musicフォルダ    ギターの練習で使うメトロノームなど。
  • read n watchフォルダ TED公式アプリ、kindle、plexなど。
  • gamesフォルダ    cut the rope、angry birds、ragdoll2 など。
  • appleフォルダ      iTunesとかFaceTimeとか。ほぼ使わない。
  • smileyフォルダ    顔文字アプリを2つだけ。全然使ってない。場所埋め。
  • engフォルダ     英英辞書や英辞郎など。
  • zzztoolzフォルダ   めったに使わないツールアプリ。
              (Find iPhone、Bump、Compassなど。)

■SimpleMind+

マインドマップ作成に。操作簡単、すっきり表示。

SimpleMind+ (マインドマップ)

SimpleMind+ (マインドマップ)

  • xpt Software & Consulting B.V.
  • 仕事効率化
  • 無料

 ■Latte Camera

フィルタ充実。ぼかし機能や文字入れもサクサク。

Latte camera

Latte camera

  • LUXEYS
  • 写真/ビデオ
  • 無料

■aTimeLogger

カテゴリごとにタイムログをとってHTMLでEvernoteに送信。 

aTimeLogger

aTimeLogger

  • Sergei Zaplitny
  • 仕事効率化
  • 無料

■P tracker

 UIかわいい。主に体調日記として。気分の上下もかわいいグラフにしてくれたり。
生理周期とかわかりやすくて良い。バックアップも月1で自動的にやってくれるし。

生理カレンダ (Period Tracker)

生理カレンダ (Period Tracker)

  • GP Apps
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥200

最後におすすめゲームをいくつか紹介。

 ■Toca Hair Salon

Toca Hair Salon

Toca Hair Salon

  • Toca Boca AB
  • 教育
  • 無料

これ超楽しい。髪を切ったり梳かしたり乾かしたりするアプリ。
キャラクターのアクションが面白い。スクショ機能もいい。

 ■Sweet Talk

Sweet Talk

Sweet Talk

  • Wrigley
  • エンターテインメント
  • 無料

 説明するより動画みてくださいw
たまに鏡を見ながらやってる。楽しい。


iPhone app- Juicy Fruit Sweet Talk - YouTube

以上です!