脳のぽっけ

webデザインとか勉強ちゅ

はじめてのHTML+CSS

HTMLとCSSを勉強するため、図書館で本を借りた。

↓こちら。「はじめてのHTML+CSS猿橋大さん著。 

はじめてのHTML+CSS (TECHNICAL MASTER)

はじめてのHTML+CSS (TECHNICAL MASTER)

 

著者は、HTML学習者初心者ならきっとみなさん参照しているウェブサイト
HTMLクイックリファレンス」の管理人さんです。

以下、ちょっと感想です。

 

・オールカラーで見やすい!

・ページ構成が綺麗。適度に空白があり、フォントも見やすく、説明もわかりやすい

・サンプルをダウンロードできるのも親切

・スマホ対策、SEO対策、サーバのことも扱っていて最新!って感じ。

・完成するウェブサイトがシンプル、今後も応用できそう

・とりあえず書いてみよう、っていうスタンスがすごくいい

・本の序盤からCSSに触れられるのもいい

(他の本では、まずHTMLの要素属性を一通り説明してからCSS、って流れが多く、いつも挫折してCSSまでたどり着けなかった)

・コラムに細かいけど重要なことがサラッと網羅してあって嬉しい

・解決したい問題はこれです➡解決しましょう➡成功です!って流れになってて、

 成功しないことが限りなく少ないように一歩一歩解説してあるのが良い。

 「成功」っていう言葉がそもそも良いです!

絶対に覚えておこうと思った事

情報構造とスタイリングはそれぞれ独立している

ドットインストールでも挫折した自分ですが、この本は最後まで楽しく進めることができました。

HTMLCSSなんだそれ、っていう超初心者でも、本に沿っていけばウェブサイトができます。

これから何度かソースを書き写して、復習しながら、知識を深めていきたいと思います。